先に生まれただけの僕/ネタバレ感想と動画案内

先に生まれただけの僕の基本情報

【放送日】2017年10月14日~12月16日(毎週土曜日22時~22時54分)
【キャスト】櫻井翔/蒼井優/多部未華子/瀬戸康史/木南晴夏/森川葵/池田鉄洋/荒川良々/秋山菜津子/風間杜夫/井川遥/木下ほうか/松田悟志/松永博史/松永博史/左時枝/柿澤勇人/平山浩行/渋谷謙人/松本まりか/高嶋政伸/小林勝也/神野三鈴/升毅/山田杏奈/白石聖/西田尚美/おかやまはじめ/田中義剛/東ちづる/福士誠治

先に生まれただけの僕を見た人の感想

ネタバレなしの感想

この作品は、2017年に放送されたドラマの中では私にとって最も心に残る作品となりました。物語の設定が面白く、内容が良かったです。また、主演の櫻井翔さんをはじめ、他の出演者の演技がとても光っていました。見ていて引き込まれました。それだけではありません。私にとって一番心に残る理由となったのは、メッセージ性が強かったからです。櫻井さんが演じる校長先生の言葉が印象的でした。もし自分が高校生の時にこの作品に出会っていたら、考えや行動が変わっていたのかなと思いました。そして、出会いたかったとも思いました。とても印象的な作品だったので、機会があればまた見たいなと思います。(20代男性)
商社のやり手営業マンが、高校の校長になって学校を立て直す、って確かに面白いと思いました。
私立高校も営業をしないと生徒が集まらない時代です。会社と同じで、営業努力が必要なのですよね。
全く危機感なく、自分達は授業だけやっていれば良い、という最初の先生達の姿勢にはちょっとイラっと来ました。先生は確かに営業が仕事ではありませんが、私立の先生なら生徒が減れば自分達の生活も脅かされる、と思わないのでしょうか。私立学校は経営をしていかなければならないので、先生達もその自覚が必要だと思いました。
学校の事は知らなくても、営業能力が抜群の鳴海の考えは学校にとって新しい風となり、皆が良い方向に気持ちよく変わっていく様子は見ていてとても気持ち良かったです。
最初は鳴海も左遷に当たる人事で面白くなかったと思いますが、校長生活で段々と高校への愛校心?が出てきて、会社よりも高校での生活が面白くなってしまった気持ちもわかる気がします。
最初の年からある程度の実績を出す事が出来、間近で生徒や先生に慕われれば、会社での仕事よりもダイレクトに成果を感じる事が出来て確かに楽しいかも、と思いました。
鳴海が生徒に言うアドバイスもとても現実的で良かったと思います。
高校生というと日本ではまだ子供扱いですが、社会に出てもおかしくない年齢で、もっと現実社会を教えてあげた方が自分で色々な事が考えられるようになると思います。
ちょっと普通の学園ものとは違った視点からのドラマで毎回見るのが楽しかったです。(50代男性)

一部ネタバレありの感想

 

コメント