中学聖日記/ネタバレ感想と動画案内

中学聖日記の基本情報

【放送日】:2018年10月9日~12月18日(毎週火曜日22時~23時7分)
【キャスト】有村架純/岡田健史/町田啓太/小野莉奈/若林時英/西本まりん/川口和宥/中田青渚/石田凛音/池谷のぶえ/加治将樹/是近敦之/マキタスポーツ/夏木マリ/渡辺大/友近/村川絵梨/中嶋朋子/岸谷五朗/吉田羊
【公式サイト】https://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

中学聖日記を見た人の感想

ネタバレなしの感想

教師と中学生の教え子との恋愛・・・というので見るのを敬遠した人にもぜひ、見て欲しいドラマです。
先生と生徒の恋愛、それを取り巻く周囲の人の様々な思いや考え、とても考えさせられる内容です。
でも、それだけでなく、純粋に恋愛ドラマとしても、全く嫌らしい感じは無かったです。背景に自然が溢れ、一つ一つのシーンが美しく、丁寧に作られているのが分かり、とても印象に残りましたし、音楽も素晴らしかったです。
新人俳優の岡田健史くんの初々しく、堂々たる演技、表現力、表情の豊かさ、すべてがもう好きにならずにはいれない要素満載でした。
主演の有村架純さんも然り、このお二人で無ければ、こんな風に何度も見て涙が出るような素敵な作品にはならなかったと思います。(40代女性)
昨年ニュースなどでも話題となり目にしていた「中学聖日記」を友人の勧めにより見ていました。
中学生と教師による恋愛ストーリーですが、現実味がないなと思いながら、どこか現実的なところもあり、心が痛くなるほど辛い思いを共感できたり、恋愛初期のドキドキも味わえたり、恋愛ストーリーだと思います。ドラマの中での様々な恋愛感が、普段の生活と共感できる部分があり、毎週楽しみに待っていました。苦しいことも楽しいことも起こるのが恋愛であり、今そばにいる人を大切にしないといけないと実感させられる作品でした。漫画実写の恋愛ストーリーとは違い、新しい恋愛ストーリーのような感覚でした。俳優・女優さんも個性が出ていてとてもよかったです。(20代女性)
日本のドラマには教師モノが多いのでこれも同じだと思いました。つまり教師と生徒の恋愛ドラマで楽しく見ることができました。良かった部分は恋愛感情を抱いた教師と生徒が現実に立ち向かう展開です。
私は有村架純という人が本当に魅力的な演技をすると思いました。素直に可愛いのでドラマを見ていて感情移入できました。またドラマの設定でかなり年下の中学生が好きになるので面白い展開でした。
また教師役の有村架純がリアリティを追求していて良かったです。こういうドラマはリアリティが大事なので問題なく見れました。教師と生徒の恋愛という難しいテーマでしたが、ドラマは終始重苦しさの残らない内容だったと思います。(20代男性)

一部ネタバレありの感想

あんな、あまりにも可愛い女教師の聖ちゃんに心揺れるのは中学生男子として健康的だと思います。
でも、まさかそこまで本気で好きになって突き進んでしまうのはすごいですね。
なんというかあの年齢の気持ちなんて、揺れ動くものでミーハーな気持ちで人を好きになるとかもよくあると思うので。
同級生の可愛い方の女子に迫られたらそっちにいっちゃって当然かなと思ってました。
それを振り切ってでも聖ちゃんを一途に想い続けたいという黒岩くんにドキドキでした。
でも黒岩くんの母からしたら心配しかないのはすごく分かるからお母さん可哀想でした。
手塩にかけて育てた息子が、歳上の女教師にたぶらかされて、と思いますよね。
もう少し成長するまで我慢しようよ、と何度も思ってしまったドラマでした。(30代女性)
なんとも切ないドラマでしたが、それでも見てしまったのは主人公の末永聖が、どんなに辛い状況でも、自分の人生を投げ出さず、真剣に生きている女性だったからだと思います。そんな芯の強い聖を、有村架純さんはとても丁寧に演じていました。こんなに演技の上手な女優さんだとは思っていなかったので、彼女の他の作品も見てみたいと思いました。
そしてこれがデビューとなる岡田健史さんもとても良かったです。新人らしい初々しさが、黒岩晶役にピッタリでした。
晶の母親役の夏川結衣さんや、原口律役の吉田羊さんの演技、そして校長役の夏木マリさんの存在感も素晴らしかったです。
ラストは2人が再会し、明るい希望が持てる終わり方でホッとしました。(50代女性)
中学生の男の子が歳の離れた先生に恋をするという実際にありえそうだけど、本当はしてはいけない禁断の感じがハラハラドキドキして、愛し合ってるのになかなか一緒になれない感じも歯がゆいけど最後にハッピーエンドになれたのでよかったな〜と思いながら涙が出てきました。
岡田健史くんがかっこよくて、若いのに色気があって脱ぐシーンなどはファンにとって最高の見せ場でした!有村架純を押して押しまくって恋に落とす感じも岡田健史くんの若いけど男らしい感じがドラマの役にぴったりハマってトキメキと感じながら見てました!久々にドラマにハマったし2018年のドラマで一番楽しかったとおもいます。(30代女性)
もうハマりました!ひじりちゃんと黒岩君が画面に出るたびに、美しいに二人に絶叫してました!特に中学生の黒岩君が、中学生〜高校生と大人になっていく中で、先生を忘れなければならないと葛藤する姿が可哀想でこうやって大人になっていくのね、とまるで自分の息子のように頑張れ!未来はある!と応援してました。ひじりちゃんも、純粋に愛をぶつけてくる黒岩君に絶対ダメ!とわかっていても、だんだんと惹かれとうとう自分も好きと言ってしまう!この場面は大好きです。ドキドキワクワク時には2人の愛を阻む人々に怒りながらも、ラストがハッピーエンドで本当に嬉しかったです!ホットしました〜しかも黒岩君のスーツ姿も見れるというオマケ付きでもう、釘付けでした。(40代女性)
見ていて常にドキドキしたドラマでした。私はもう大人ですが、このドラマを見ていた、晶や聖のような年齢の子がどのように感じていたのかが気になりました。このドラマをきっかけに、何か考えが変わったらとてもいいなと思いました。そして何よりも吉田羊さんの演技が素晴らしい。
黒岩が女性教師に思いを持つ気持ちが、とてもわかります。自分も同じ年の頃に、こんな女性教師に出会っていたら ⋯と、妄想してしまいました。
しかし少し物足りなかったのは、原作が原作なだけに、少しキャスティングになんがあったかと思います。中学生役に岡田健史さんをキャスティングしていたのに、少し違和感を覚えました。(20代男性)
正直、見る前は期待していませんでした。
教師と生徒の恋愛なんて…と思っていたし、有村架純さん、可愛いけれど教師には見えないと思っていました。
1話、2話、3話など最初の頃は、思わせぶりというか無防備な聖先生に少しイライラすることもありました。
気持ちがないならもっと態度で厳しく示すべき…などと思っていました。
イライラしながらも続きが気になり見続けていると、どんどん私の気持ちが変わっていきました。
真っ直ぐに聖先生だけを思い続ける黒岩くんが切なく、また、聖先生の本当の思い(本当は黒岩君に惹かれていたこと)を知った時は、すごく胸が苦しくなりました。
聖先生は、そんな自分の思いを必死に隠して過ごしていたんです。
聖先生は何も悪いことをしていないのに、先生と生徒というだけでこんなに周りからひどい仕打ちを受けるなんて…。
とにかくハッピーエンドで最後を迎えてほしい、と願いながら見た最終回、最後の最後で待っていたサプライズに、涙が止まりませんでした。最高のドラマだったと思います。(30代女性)

 

このドラマの感想を編集部まで送って下さい!

2018年のドラマ
trend5をフォローする
新ドラマまとめ

コメント