下剋上受験/ネタバレ感想と動画案内

 

下剋上受験の基本情報

【放送日】2017年1月13日~3月17日(毎週金曜日22時~22時54分)
【キャスト】阿部サダヲ/深田恭子/山田美紅羽/小林薫/風間俊介/手塚とおる/要潤/篠川桃音/山野海/小芝風花/丁田凛美/吉岡千波/藤村真優/若旦那/皆川猿時/岡田浩暉/川村陽介/野間口徹/菊田大輔

下剋上受験を見た人の感想

ネタバレなしの感想

勉強しろ、勉強しろという大人はたくさんいますが、そんな口だけの大人たちにぜひ見て欲しいドラマです。自分が勉強をしてこなかったが為に大人になって困った、だから子どもには勉強のできる子になって欲しいという親心はごもっともです。ですが、偉そうに言葉だけで子どもを叱りつけるのではなく、自分が勉強してこなくて困ったこと、そして自分も子どもと一緒に勉強をし、辛さも大変さも頑張りも共有しながら受験に挑む。こんな親って実際いるのでしょうか。けれど、これが実話なところに説得力があります。このドラマのようにはいきませんが、私もこれをお手本に、挑戦することの苦手な子どもたち・若者たちに言葉と一緒に行動で伝えるようにしています。とても心が熱くなるドラマでした。ぜひ、お父さんお母さんたちそして、部下や後輩を抱えている人たちに見て欲しいドラマです。(40代女性)

一部ネタバレありの感想

低学歴の桜井信一と香夏子の間に生まれた、佳織の受験戦争をテーマにした作品で最初見始めたときはなんて馬鹿な親子なんだと正直思った。しかし、不動産屋に入ってきた受験戦争を経験した新卒の後輩にアドバイスを求めながら信一は佳織に勉強を教える傍ら自分も頑張る姿を見て私は感動。
低学歴なのがコンプレックスなのかもしれないが、それをカバーしようとする姿を親目線でみて見えないところで努力をしている父の背中を佳織に見せてあげたいなと思った。偏差値を上げるには、家庭の環境と自分の頑張りなんだなということが分かった。結果的に、佳織は努力が実り私立中学の難関私立に合格しスタートラインに立つ。ここからが、大変なんだとは思うが夢をかなえるのに努力は必要なんだと思った。受験までにどんな努力や勉強をしたのかは、実際に作品を見てみることをオススメします。(20代男性)
中学受験を目指す家庭で話題沸騰のドラマで、うちは子供も一緒に見ていました。主人公の子供・かおりちゃんは素直でとても可愛らしく、本当に応援したくなる子でした。つるかめ算や旅人算の説明が、折り紙や図を使っていて、分かりやすくて良かったです。娘のために一生懸命なお父さん、お母さんは本当に素敵で、だからこそかおりちゃんはあんなに成績を上げることができたんだと思います。経済力ももちろん必要ですが、それ以上に愛情たっぷりで育つことが大事だと思いました。親友のまりあちゃんも、最後には両親から愛されていることが分かって良かったですね。うちの子もこのドラマを見て、やる気になったようです。(30代女性)

 

コメント